副業解禁!?

ソフトバンク株式会社が社員に副業を行うのを承認しましたね。

先日、テレビで見かけたのですがなんでも副業OK!ということではないみたいです。

 

副業を認める条件は「本業に影響を与えないこと」「本人のスキルアップや成長につながること」

副業・兼業制度の導入はどのように進めていきましたか。

従来の就業規則では副業は「原則禁止」で、特別に認められた場合のみ行えるという書き方をしていました。働き方改革に伴ってこの「原則禁止」を撤廃したというのが、実際の取り組みです。以前から副業の許可を拡大してはどうかという議論があり、その議論をもとに制度を作っていったので、比較的スムーズに導入できたと思います。

副業にあたっての条件などはありますか。

主な条件は「本業に影響を与えないこと」「本人のスキルアップや成長につながること」の2点です。その他詳細な条件は、ガイドブックとしてまとめて社員に案内しています。2017年11月に副業を解禁して、2018年8月時点で300件を超える案件を承認しました。

 

とのことなので、いちおう許可が簡単におりるわけではなさそうです。

何はともあれ社員がスキルアップするために考えられた制度なのでよさそうですね。
下手したら戻ってこないこともあるかもしれませんが・・・

もし副業するなら美容商品に目を付けます。

ふんわりルームブラ 口コミ 効果
うらら酵素 口コミ
ヴァイナス 口コミ
レヴィーガモイスチュアセラム 口コミ
コアスリマー 口コミ 女性
アテニア クレンジング 口コミ
いぶきの実 口コミ 効果

このような商品を開発したいと思います。
副業とは言え、稼げるのなら稼ぎたいですからね。

まぁ、専門的な知識が必要になりそうなので1からの勉強になりますが・・・

HMBサプリ 女性 おすすめ美容液 おすすめ痩せる ダイエットサプリ おすすめ

このような形で評価されるくらいまではやってみたいですね。

 

まぁ、副業okの会社はそうそうないとは思いますが、自分の可能性を広げる意味を考えれば非常にいいことかもしれませんね。